2014年4月7日月曜日

大量!塩もつ煮込み

わたしがこよなく愛する綱島の立ち飲み屋・下田商店の看板メニューである
塩味のもつ煮込みに憧れて研究を重ねている自作塩もつ煮込み。
もう過去10回くらいやってるんですがようやく成功と言える味付けになったので公開です。
このレシピの問題として材料費が高いということが挙げられます。つらい。

材料・費用


豚白モツ:1kg:499円(1kg 499円)
豚フワ:400g:160円(100g 40円)
長ねぎ:1本:98円(1本 98円)
しょうが:2欠け:98円(中国産のでかいやつ 2欠け:98円)
にんじん:1本:49円(2本入り1袋 98円)
こんにゃく:1袋:105円(1袋 105円)
ぶなしめじ:1袋:98円(1袋 98円)
和風だし:2袋:15円(14袋 105円)
※だし汁用の水:1,200ml
芋焼酎:コップ2杯くらい:160円くらい(1.8リットル 1,000円くらい)
みりん:コップ半分くらい:20円くらい(100円ローソンのやつ)
しょうゆ:コップ半分行かないくらい:10円くらい
塩:結構入れた:10円くらい
七味唐がらし:お好みで

合計額:1,322円(ブルジョア!)

作りかた


まずモツやフワが安く売っている店を探すことが難題でしょう。
わたしのおすすめは中野ブロードウェイ地下の宝屋さんです。


フワはかなりニオイが強烈なため下茹でをちゃんとやる必要があります。
ということで寸胴鍋に水とスライスしたしょうがとフワを入れ水から20分くらい下茹でします。


下茹でした後は熱湯で洗うといいゾ!みたいなことがネットに書いてありますが、
熱湯は熱いのでもみ洗い的なことはせず、ざるにあけたフワをお湯で流す程度にします。

続いて2回めの下茹でではフワに加え白モツも投入します。
この際追加でしょうがと、また長ネギの青いところも一緒に入れるとニオイが取れるそう。
今回は自然解凍が全然間に合わなかったので白モツ1kgをそのままぶちこんでいます。
今回も下茹では20分くらいやっておきましょう(ネットに書いてあったし)。


合計2回の下茹でが終わったらいよいよ本格的に煮込みます。
とはいえ基本的には和風だしの味です。
白モツとフワ、にんじんと手でちぎったこんにゃくを入れた寸胴鍋に、
だし汁と日本製の酒類(日本酒や焼酎・泡盛など)、みりんを入れて沸騰させたら、
しめじを入れて弱火でえんえんと煮込みます。




完成!!!!!!!!

おいしい!
今回下茹でを2回したにも関わらずフワがまだ臭かったのですが、
翌日一度冷やしたものを食べてみると許せる範囲までになっていました。
初日は味が染み込みきれてないというのもあるでしょうし、
フワを食べる際には七味唐がらしをやみくもにふりかけるのがよいと思われます。
また薄味になってしまった場合はコチュジャンをちょっと混ぜるとおいしいです。

ただ今回作った量は常識的に考えて異常なまでに多いので、
下茹でした後小分けにして冷凍しておくなどの手段を講じるとよいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿