2015年6月10日水曜日

やま二郎豚

突然ですがわたしはラーメン二郎が好きです。
一時期は週3ペースで通っていたおかげで、
エンゲル係数は跳ね上がり、顔と腹は肥大化し、吹き出物は量産されと
実に充実した20代後半を過ごすことができました。

今回はそんな二郎のチャーシュー、通称「二郎豚」を
知人が家で振る舞ってくれたこともあり、
おれだって家で作りたい!ていうか食べたい!と思い立ち
某ックパッドを参考に多少のアレンジを加えて作ってみました。

材料・費用


豚バラブロック:500gぐらい:610円(セールで100g 120円ぐらい)
豚肩ロースブロック:500gぐらい:541円(セールで100g 110円ぐらい)
しょうが:1個:94円
にんにく:1欠け:40円ぐらい(1房258円)
長ねぎ:3本の青いとこ側半分:84円(3本168円)
しょうゆ:200ml:100円ぐらい(500ml 248円)
みりん:100ml:30円ぐらい(1リットルいくらか忘れたけどまいばすけっとのやつ)
料理酒:100ml:18円ぐらい(1リットル178円)
味の素:びん10振りぐらい:50円ぐらい?

合計額:1,567円ぐらい(破産!!!!!!!!!)

作りかた

肉を水から下茹でします。
知人は豚肩ロースで作っていた記憶があるんですが、
豚バラブロックも安かったし同じ豚肉だしいいっしょ!と思い
やみくもにぶち込んでみました。


水が沸騰したら肉の匂い消し具材を投入して1時間弱火で煮ます。
よく見るチャーシューは煮崩れ防止のために
綱みたいなやつで肉を縛ってじっくり煮込むらしいんですが
縛るのも解くのもめんどくさいので縛らないかわりに
煮る時間を短くして煮崩れ対策としてみました。


一方で肉に味をつけるタレを同時進行で作ります。
作りますと言ってもしょうゆみりん酒+味の素を煮立てるだけです。
そういえば昔母親はしょうゆみりん酒を2:1:1で使うといいぞ、
みたいなことを言っていましたのを思い出しました。


肉の下茹でが済んだら肉だけを取り出して、
このタレのほうに移し替え30分弱火で煮ます。
鍋が小さくて肉の大きさ的に結構ギリギリだったため
タレがちゃんと肉全体に染みこむよう10分おきぐらいにひっくり返したりしました。




完成!!!!!!!!

おいしい!

豚バラ(写真前者)は脂身が多くてもうとろけるような甘み。
豚肩ロース(後者)は脂身部分とボソボソ部分が分かれてて2つの味わい。
どちらにもしっかり味がつき、またしっかり中まで火が通り
さらに煮崩れすることなく、なんか結構完璧な二郎豚が完成しました。

なお注意点としては1時間半火にかけ続けた豚肉の塊は
写真のように包丁で切るときに肉を抑える手がめちゃくちゃ熱いということです。
早く食べたいあまりやけどギリギリまで手を酷使したのも今ではいい思い出です。
今回は成功したので次はもっと安い鶏ももと鶏むねで挑戦してみます。二郎最高!


0 件のコメント:

コメントを投稿